二歳です!

Post date: Aug 30, 2015 11:51:53 PM

とうとう今日で八月も終わりですね。子供達の夏休みも終わり、そして弊社の第二期も終わりです。決算とはいえ、まだF/S(フィージビリティ・スタディ:いろんな事業ができるかどうか、調査したり試行したりすること)段階の弊社は、売上ラストスパート!!!というよりも、まずは必要な証憑を集めるのに取引先のご協力を求めている状況。そして、お陰様で何とか、(一応早めから準備もしていましたからね!!)決算関係で必要な書類は、揃いそうです。

そういえば、いろんな書類を取引先にお願いするにも、証明書や契約書の捺印には企業内でも権限があり、責任者の方にご理解頂かないといけません。その辺りも、もともと経営トップの方とお話する機会が多いので、非常にスムーズに色んなご協力に応じていただけたように思います。

さて、そんな「ゴーサインを出すこと」「便宜を図ること」、中国語では「緑(青)信号を灯す」、という表現で开绿灯(開緑灯:カイ・リュィー・ダン)と言います。時にとっても積極的な「攻め」を行う時の、ゴーサイン、時に「まぁ~仕方ないな。良いだろう。やりなさい。」みたいなゴーサイン。いずれにしても、赤だったものが緑に変わる、動き始める、というような、ちょっと嬉しくなる言葉です。

チアーマンサポートも、二歳です。独立して二年といっても、私にとっては、二回出産・育児で仕事を離れ、日本を離れ、日本に居る間は職場では旧姓で通していたのに、海外ではパスポート名でしか通用せず、海外でそれなりに色んな経験をさせていただいたものの、帰国して独立しても「中小企業診断士の後藤さえ」を知る人は殆どいない…そんな状況で国内での起業はとても大きなチャレンジでした。でも、なんとか育児をして自分も鍛えられながら多くの方を知り合いになることができました。すこーしですが、ビジネスの形もできてきました。

第三期は、やはりすこーしずつながら、アクセル踏んでみようと思います。まさに「开绿灯」、ゴーサイン出して前進あるのみ。みなさま、どうかご指導アドバイス、よろしくお願い申し上げます。

开绿灯 [kai1 lv4 deng1]