思い通りには…

Post date: Oct 24, 2016 11:31:42 AM

ありがたいことに、新規のお仕事依頼をいただく数もバリエーションも増えてまいりました。ここは自分自身の時間&仕事マネージメント、パートナーやサポーターとのシェア、リードする際の説明・教育そして管理の力を鍛える格好の機会と嬉しく感じております。ですが…「何事もなければ」できるはずの予定を組んでいるつもりでも、世の中そんな時に限って、「何か」が起こるんですよね…。おまけに、仕事だけでなく、家庭や地域と、異なる組織に参画していると、それぞれが忙しい時期というのは重なってしまうもの。さらにアクシデントなど起ころうものなら、もうカオスです。

先週末もそうでした。私自身もいつもお仕事でお世話になる方のお手伝いで一日外出、そして同じ日に子供たちもお稽古ごとの試合で朝から夕方まで。なんとか夫が引率してはくれましたが、お弁当が三人分必要。しかも晩御飯は外で…とはいかず、帰宅して「日本シリーズを見ながら食べるんだ!」とのリクエストから、買ってくるにしても自分で作るにしても、「考えて支度すること」が必要。一日自分は外出するのに、三食の段取りが必要でした。なのに!!!!!

朝から台所の床が濡れているのは何?私がこぼしてしまった?と何度もぞうきんで拭いているのに、すぐ水浸し。おかしいな…と排水パイプをたどっていくと…一か所、ジョイントのねじが緩んでいるではありませんか!!もうシンク下の物入れに入っていた食品や調味料も水浸しです。まずはそれらを取り出して拭き、ゆるんだパイプの下にバケツを置きながら、食事の支度のキリのいいところまでなんとか済ませました。家族たちも諸々協力しれたので、精神的な平穏は保てましたが、やはり緊張している時の感情はコントロールが難しいですね!!ふぅ、深呼吸、深呼吸。

本当に、なかなかうまくいかないものです。一夜明けて月曜朝に業者さんを予約することができました。中国語でも「不如意事常八九(ブー・ルー・イー・シー・チャン・バー・ジィウ)」思った通りにならないことというのは、十中八九、しょっちゅうあることだ、人生大体、思った通りにいかないものだ、そういうことですね。大事なのは、だから何も計画や準備をしないのではなく、そんな時にも柔軟に対応できるような、物事の進め方、コミュニケーションの取り方、そして何よりも、自分の精神を穏やかにいつも笑顔でいられる強さを得るために、日々鍛えていくことなんでしょうね。今週も何が起こるかわかりません。うまくいかないことは十中八九と開き直って、どーんと楽しんで行きましょう!!

不如意事常八九 [bu4 ru2 yi4 shi4 chang2 ba1 jiu3 ]