海や空のように

Post date: Apr 2, 2018 10:59:25 AM

春。始まったばかりと思っていた2018年も三ヶ月が過ぎ、とうとう4月になりました。個人的には野球に縁のある生活を送っている(?)おり、甲子園のセンバツ高校野球、プロ野球開幕、そして息子の野球大会と、早くも紫外線一杯の春の青空の下で過ごすことが増えました。今年の冬は例年以上に寒かったせいか、なんとなく待ち遠しかったような青空です。

さて、そんな新しい年度を爽やかな気持ちで迎え、これから始まる新しい年度をどうやって過ごしていくか、2018年の始まりとはまた別の、すがすがしい気分でおります。顧問先の企業様の業容が改善されていくのが実感できるとき、それも私だけでなく、事業者さんご自身も感じられ、それを共有できるとき、今までコツコツ続けてきたけど、なかなか大きな進歩がみられなかった案件がゴロンと動き始めるとき、そして新しいお客様からお声をかけていただくとき。どれも私の心をウキウキさせてくれる事象です。上手くいくことばかりではありませんが、常に心を引き締めつつ、気持ちや体力に余裕をもっていられるよう、自己研鑽して総合力Upを今年も頑張りたいと思っています。

そのためには…やることは色々ありますが、とにかく知識や情報についてはコツコツとインプットし、人間力のトレーニングについては、いつもゆっくり笑っていられるような、ちょっとやそっとのことではアタフタせずに済むような精神力を鍛えること。ちょうどそのお手本が、今の季節の空のような気がします。明るく広く広がって、どんな嫌なことも「そんなこと、小さい、小さい。」と言いながらも、丁寧に対応していけるような度量の広さ。そして自分の小さな過去にとらわれず、今のそして将来の自分やお客様にとって、何が必要か、柔軟に、自由に考えられる柔らかな思考力。

中国語でも「海闊天空(ハイ・クゥオ・ティエン・コン)」といって、海や空のように際限なく広がる様子を、器の広い人格や発想の自由さに喩えたりします。ちょうど今の季節の青い空、青い海のように、新しい年度を大きくどーんと構え、楽しく明るく過ごしていきましょうね!

海阔天空 [hai3 kuo4 tian1 kong1]