経理のひしょひしょ

Post date: May 10, 2016 5:07:16 AM

少しずつですが、会計の仕組みを理解してきたかなと思う今日この頃。

会社の経理も家計簿と同じと思っていましたが、

少し違うなと感じたことがありました。

勿論、基本となるところは一緒なのだけど、

どこが違うかと言うと、使途等を非常に事細かく明記しなければならないところ。

それは一番重要で、かつ当たり前のことなのですが、そこだけが違うな、と。

家庭の家計簿は「ざっくり」でも許されるし、時には、

少し都合のよくない項目は記載しないこと等、

正直あるかも…!!!ですが(笑)

会社の会計処理に、それは決して許されない!!

私は雇われ側だし、自分で起業したことがないので、

会社の資金を運転するという苦労を知りません。

世の会社経営者の皆様には本当に頭が下がります。

「一円を笑う者は一円に泣く」という言葉がある様に、

私も今後もますます、お金を大切にし、

経理ひしょ道を精進して行こうと思いました。