ちょっとお知らせしたいこと


毎週コラムを書いております。その他、何かイベントやチャレンジしていることなど、

徒然なく書いておりますので、ご覧いただけましたら幸いです。



アウトプットに目が行きがちですが

(2021年10月25日)


経営コンサルタントのお仕事中には、個別にコンサルティングを行う以外にも

大勢の前で講義をする、というお仕事もあります。

個別コンサルティングであっても、

質問が企業様から発せられると、

結構その回答を滔々と、長々と、

解説しがち。。。

ですよね。


それ、聴く側からすると、あまり宜しくない!!

というか、苦痛!!

簡単に一言で、教えて欲しいのに。

長い説明を聞いていると、

もともと何を聞いたのか!!

さえ、忘れてしまいそう。


これでは、いけませんよね。

基本は「傾聴」そして「注視」。

まずしっかり情報を取り入れること。

そして、レベル分け、セグメント分けを

瞬時にできるようなスキル。

そしてはじめて…アウトプット、ですね。

そんな「見る力」について、

今週はコラムを書いてみました。

こちらです。



優しさは承継される

(2021年10月19日)


人事評価制度…

どの企業さんでも、かなり大事なことなのに、

とても面倒で、

それ自体はもうからなくて、

本当に、ご苦労されておられる企業さん、

多いですね。


でも、

変わりゆく時代の中で、

そんなに大きな組織でなければ、

えらく立派な人事総務制度って

時には足かせになってしまいますよね。

時代に応じられなくなることもあるから。


なので、形骸的な評価制度を代々引き継ぐよりも

笑顔で仕事できる雰囲気を、

優しく先輩が後輩を教えていけるそんな空気を、

大切にしてほしいな…なんて、

思って今週のコラムを書きました。

こちらです。



不安だけど

(2021年10月11日)


従業員さんと経営者さん、

それぞれ、その会社にいる目的が違うので、

意見は対立しがち。


また、特に従業員ヒヤリングなどで、

女性社員の方からのコメントに多いのですが、

「上司が決めてくれない」

「どっちにするの?って、イライラする」

みたいなこと。


よく分かります。

よ~く、分かります。

私も会社員時代、上司に対して抱いた感情でもあります。

しかし、今となっては、管理職の気持ちも、

よく分かります。

決めること、

判断することが上司の仕事なのに、

先のことは不安で、

何が起こるか分からないし、

失敗するかもしれない。

だから決められない。

でも時間ばかり過ぎていく。


誰だってそうです。仕事でなくても。

日常生活でも。

だから、大きな目標の手前の時間は

小さく区切って

自分で地図を作るんです。

それが、計画。

そんなことを書いてみました。

今週のコラム、

こちらです。



サービス内容

(2021年10月4日)


「サービス内容?」

なんだかホームページに記載されている、

商品メニューのようですね。

はい、その通りです。

お客様が当社のサービスを受けていただくと、

どうなるか、ということ。


やはり一番は当社理念の

「人と経営を元気に!」

顧客企業様の従業員さま、経営者さまに

元気になっていただき、

会社も財務上も、業務上も健康体になってもらう!

これが一番です。


しかし、そこに至るまでの

「相談」もあります。

相談するときは、

迷っているとき。

弱っているとき。

そんな時に、正攻法で事務的に…も、大事ですが、

まずは不安の除去ができるか、ということが大切。


先週まで、

120時間の認定支援機関の理論研修を受講していて、

改めて自社のサービスは何だ、

お客様にどうなっていただくことで

対価を頂戴するのか、

再確認もできました。

今週のコラム、

こちらです。


沢山仕事した!それ、安心?

(2021年9月27日)


「段取り八分」とは、よくいったもので、

我々経営コンサルタントのお仕事も、

まさに「それ!」だと思います。

もちろん、公的支援での専門家派遣のお仕事では、

段取りしようのない情報しか与えられず、

ほぼ瞬発力で勝負しないといけないこともありますが、

計画策定や、

月次顧問のお仕事、

さらにはセミナー講師など、

本当に日の目を浴びるのはほんの一部なのに

その下準備というのは、

大変に骨が折れるものです。

いや、

いい仕事をするためには、

それがマストなんですよね。今になって納得します。

サービス業であるならば、

どれだけ質の良いものを提供できるのか、

どれだけ満足いただけるのか、

それを準備し、磨き上げるのに、どれだけ

質の高い準備をしたのか。


資料に沢山書き込んだり、

セミナーで早口に一杯情報を詰め込んでも

お客様は困りますよね。

「ここ!」って言って欲しい!!


そう、「ここですよ!」と言える

ちょっとだけ手を携えて一緒にやってみる、

そんなコンサルタントを目指さねば♪


今週のコラムはこちらです。


珍しく、ハッピーマンデー

(2021年9月20日)


月曜日が祝日の時は、

勝手な自分ルールで

この

「ことわざ」

コラムをお休みさせていただくのですが、

先週300回に達した!

という興奮から

勢いで今日は書いてしまいました。

え?なにを?


それは…

コンサルタントや親というものは、

自分の方が知識がある、経験がある、と思って、

ついついまだ難しいレベルの人(子?)にも

高望みをしたり、

無理やりできないことをさせようとしてしまうのです。

あきませんね。

そんなお話。


こちらです!



ちりも積もれば

(2021年9月13日)


毎週(といっても、時々サボリ有…)

月曜日に更新してまいりました、

コラムですが、

なんと!!!

今回、第300回となりました!

先月末で会社設立からまる8年、

毎週ちゃんとコラムをアップしていれば

417に達していないといけないのですが…💦


時々休みながらでも、

調子の出ない時は無理しなくても、

でも長く続けるためにはどうするか。

そんな「私なり」の価値観で

進めさせていただいています。

300回で何かを得た、というよりは、

やっぱり経営支援は奥深いぞ!

と、1000回、10000回を

目指すような、

そんなコラム、

こちらをどうぞ!



第9期です!

(2021年9月6日)


9月になりました。

当社は8月決算、先月で第8期が終了し、

今や第9期に突入しております。


お蔭様で、取引は少しずつ増えてきており、

またパートナーの方々にも

多く共感していただきながら、

一緒に進めさせていただいております。


そんな中、今年は何を大事にするか?


敢えて、

「感覚」と言わせていただきます!

曖昧な「感覚」というよりも、

経営者に寄り添った感覚

その業界特有の感覚

これです!


ということで、今年度初めのコラムは、

こちら



変化も失敗も

(2021年8月30日)


先週は更新をお休みしてしまいました。

自分自身が色々挑戦をしていて、

余裕がなかったのと、

そういう時に限って、

カゾクの誰かが体調を崩し、

色んなところにしわ寄せがきてしまいました。



でも。


きっと、こんなに余裕がないのは、

私一人に限ったことでなく、

世の中のほとんどの人は、

やるかどうかは別として、

「やらなきゃ!」ということが

嫌ッというほどあって、

それをうまく、騙しだまし

やっているんだろうな~と。


そう思うと、

思ったように進まなくても

あまり焦りませんねぇ。

気持ちは持ちよう!

パラリンピックの選手の皆さんに、

驚愕と感動と勇気を頂きながら

努力して、工夫して変わっていくこと、

「できない」から「できる」

に、

成長していくことを

ボチボチやっていこう!

そんなことを今週は書いてみました。

こちらです。


経営者さんのお盆休み

(2021年8月16日)


オリンピック、コロナ禍、大雨。

そして、お盆休み。

先が見えない状況でも、自分や自分の家族だけでなく、

社員と社員の家族の生活への責任も

重く肩にのしかかる、経営者さん。

よかれと思ってやったことでも、

従業員さんからは酷評されたり、

思った通りに動いてもらえなかったり。


経営って、大変なんですよ。

みんなそれを専門的に学んで社長になるわけではないですし。

ね。

今日はそんな思いをしながら、

常に会社の柱になっている、

経営者さんのこと、

考えてみました。


こちらです。




オリンピックからも、学ぶ

(2021年8月2日)


コンサルティングのお仕事は、

子育てでも、PTAでも、普通の会社生活でも、

どこでも参考になることが多く、

「肩ひじ張らず、素直に考えて、良いと思えること」

を、追及していくと、

自ずと解決に導けるのではないかな…と思う、今日のこの頃。


今日この頃、と言えば、

TOKYO2020。

お約束通り、

家のテレビの前で、

観戦させていただいていますが、

リーダーシップ

調整

モチベーション

チェック

確認…

いろんなところで

経営改善サポートの

参考になることが

画面から飛び出してくるようです。


そんなことを、

今日のコラムで書いてみました。

こちらです。




プロのサービス業

(2021年7月26日)


私たち、コンサルタントは、

よく「先生」って言われます。


私はそれがどうも苦手で、

名前呼びをお願いしています。


少なくとも私は、

知識や情報を伝授する仕事、とは思っていないのです。

企業さんだけでは、

目の前の忙しいことにどうしても

手が動いてしまい

変革しないといけないって分かっているけど

なかなかできない。

そんなことを、

第三者だから一緒にやれる、

なんなら、苦しみながらよりは

一緒に楽しく、前向きな気持ちでできる。

そんな仕事を目指しています。


雰囲気がよいレストランや美容院を

選んでいただくように、

私たちも「プロの」サービス業者として、

民間の者として、

素敵なメニューを考えて

BGMやお部屋の雰囲気を決めるように

「売り方」を考えないと、ですね。

今週のコラム、

こちらです。




どうせみるなら、思いっきり遠くを

(2021年7月19日)


コロナ禍の新しい生活様式も、

一年半。

定着すること、疲れて元に戻ること、

色々ですね。

ただ、

元通り、というには、まだまだ

程遠いです。

そんな時は、気分転換が大切です。

どうしても他人の所為にしてみたくなったり、

自分のことなのに、

人に決断を委ねたりしがち。


そう、どうしても

お家の中にいるからか、

視点が自分自身から少しそれた、

近くの人、になりがち。

そんな時は、

思いっきり遠くを、緑の山を見てみましょう。

他人と比べたって仕方ありません。

今週のコラムは、

こんなことを書いてみました。

こちらです。



向かい合う、でなく、隣にいるように

(2021年7月12日)


真向いに座ると、なんだか威圧感、感じませんか?

何人かいれば、スペースの問題もあるし、

向かい側に人が居ても構わない。


でも、コンサルティングのような、

長い時間その人と一緒にやっていくことについては、

横を向けばいつもいてくれる、

隣に存在を感じる、

そんな存在になりたい!と思っています。


向かい合えば、

あくまでコンサルタントが主体、

それに従わせることに

力は向けられます。


でも、隣に居れば、

威圧感を感じることなく、

必要な時に横を向けて、話ができる。


今日はそんなことを、こちらに書いております。

今週の、コラム。



どんな経験も(2021年7月5日)

子供が中学生になっても、高校生になっても、

親の心配はつきないものですねぇ。

しかも、

「あ~そんなんじゃ、こうなってしまう!」と、

本人そっちのけで、

予言してしまったりして。


たとえ「こうなって」しまっても、

そこから学ぶんですよね。

失敗したから、

この次こそ!

と、思えるんですよね。


そんな感じの記事、

今日は書いてみました。


こちらです。



 


忙しくても、まずは寝て(2021年6月28日)

バタバタのまま、6月が終わっていきそうな、

今日この頃。

本日も企業さんを訪問し、

健康が大切なこと、

再確認いたしました。

「人と経営を元気に!」

なんて、標榜している会社なんですから、

自分たちが元気でないと、

あきませんよね!

明日も明後日も、

元気でいるために、

今日は早く寝ましょう。

早く寝るために、

お昼間は頑張って働きましょう!


そんなこと、

コラムに書いてみました。

こちらです。


 


セミナーに登壇します(2021年6月21日)


7月16日(金)10:00~

当社代表、後藤さえが、

中小企業のIT化について、

セミナーで登壇いたします。

詳細は、

こちら

 


この年になって分かること(2021年6月14日)


 最近、ティーン・エイジャーの子供たちと

よく話します。

他愛もないこともあれば、

進路の事、受験のこと、野球のこと…

色々です。

そして、半世紀以上生きてきた私だから

「そんなこともあるよ」

と、笑って言えるのですが、

そんな経験が初めてで、

辛いと思っているならなおさら、

「え?まだまだこんなことってあるの?」と、

ティーン・エイジャーなら思ってしまうのかもしれません。


この年になって分かること、

本当に沢山あります。

年齢ごとに、やはり

人は賢くなっているようです。

(忘れもしますが)


そんな、この年になって分かることの一つに、

リーダーの大切さがあります。

それは…

先週に続いて、

今週も

こちらをどうぞ!




走り続けて(2021年6月7日)


 スミマセン。

一週間空いてしまいました。

元気にはしておりましたが、

どうしても優先したい業務を

優先してしまいました。


さて、今週のコラムは、

経営環境が厳しいこの時期に、

さらに走り続ける!

という、体力勝負のようなお話です。


ずっと全速力は無理ですが、

周りを見たり、

自分の組織の中は健康か、

確認したり。

ジョギングしながら、

微調整しながら、走り続ける。


常に走っている組織ほど、

今回のようなコロナ禍でも回復が早い、

というデータも出ているので、

そんなことを考えてみました。

こちらです。




組織でいることの良いところと面倒くさいところ(2021年5月24日)


 コンサルタントになる人間は、仕事の内容に対する熱意や希望以外に、

「独立したい」

「自分の裁量で、自由に仕事がしたい」

と思う人間が多いと思うのです。

(そして、私も、です)

ただ、コンサルタントも、どの分野でも盤石!という人は

そういません。

(そして、私も、です)

やはり、協業することの大切さを思い知らされます。


そんな時に痛感するのが;

①組織でいることの良いところ:助け合える!補い合える!

②組織でいることの面倒くさいところ:教えるの大変!一人でやる方が早い!


①も②も「あるある!」ですよね?

でも、①のほうが、長い目で見ると、

②よりも勝っていると思うのです。

独立したとしても、結局は誰かとつながっていたり、

誰かと切磋琢磨するわけですから。


では、その時に大切な

情報を守ること、そして共有すること。

今週はこんなことを考えてみました。

こちらです。




ストレスたまる毎日ではありますが(2021年5月18日)

 ステイホームが叫ばれるようになって1年余りが過ぎました。そしてまた、新たな波が押し寄せる中、思い切って友達と触れ合ったり、大きな声で発散したり、ということができません。また、外に出ても、三密、消毒と、気にかかることは沢山で、そんな見えない敵と戦っていると、ついつい身近な人にも辛く当たってしまいます。


 アンガーマネジメントの世界では、まず怒りたくなった6秒我慢することが大事なのだそうですが、こんなイライラが溜まりやすい日々の中では。深呼吸して、「ふわふわ言葉」を使ってみることにしましょうか。


 う~ん、じれったい!


 と、思えるかもしれませんが、「ふわふわ言葉をゆっくりと、吐き出すのではなく、丁寧においてみる」というように、ちょっと気にしてみたら、相手も気持ちよくなる言葉を返してくれるでしょうか。経営でも、会社生活でも、家庭生活でも、大切なことですね。今日のコラムはこちらです。



見えない力が大切かも(2021年5月10日)


 いろいろな不自由さや閉塞感から、心身の不調に至ってしまう、そんなケースをよく耳にする今日この頃。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?ゴールデンウィークで一週間飛ばしてしまったコラムの月曜日です。


 ステイホームで太ってしまった、ゲームばかりしていたら目が悪くなった、と、視覚的に感知できる状況なら周囲も気づきやすいのですが、心のしんどさは、特に我慢してしまう人もおられ、なかなか早めの気づきが難しいですよね。でも、見えないことの方が、大きい影響があったりします。それは企業も同じ。


 従業員数が多い/少ない、資本金が多い/少ない、知的財産が多い/少ない…形や数字で表現できるものと、そうでないもの。具体的なものと抽象的なもの。抽象的であるがゆえに、他人によって受け止め方や価値が異なるもの。これがまた、難しいから経営も大変なんですよね。


 でも、凄い!と思える会社さんは、見えないところへの執着、想いが違います。今週はそのあたり、コラムにしてみました。こちらです。



夢をも現実も(2021年4月26日)


今年は部活頑張りたかった。

今年こそ本格的に営業したかった。

今年こそ!!!

そんな二度目の春ですよね。

夢は大きくていいんです。

私もやりたいこと、なりたい自分像、あります!

それに向けて長期的に頑張ることと、

短期的に今の状況はどうするか、

これまた複眼的に考えないといけませんね。


経営者の役割は、方針を指し示し、問題がおこれば判断する。

この難しさを改めて感じる、今日この頃。

今週のコラムは、こちらです。



一緒にやりたい!と思わせる雰囲気

(2021年4月19日)


新学期。学校では新年度の委員決め真っ盛りですよね。

なかなか決まらない…ものですよね。

なんで嫌なんでしょうか?委員が決まっても、委員長は決まらなかったり。

「職責」「役職」こういう責任が伴うもの、

ボランティアなのに、そこまでやりたくないですよね。

でも、そんなことも「みんなでやろうよ」

「一緒にやろう!」「あの人がいるから大丈夫!」と

安心できる雰囲気があれば、その組織は求心力が自動的に

強まると思うのです。

皆さんの周りは、いかがですか?

今週のコラムは、こちら



今週コラムはお休みします(2021年4月12日)


今年度に入り、子供たちの学校も本格始動し、でも今日から蔓延防止措置の対象になるから、と、

また去年から再三延期された行事がまた延期になり…。

そんな中、もろもろ新年度本格始動準備を進めております。

今週は申し訳ございませんが、コラムはお休みさせていただきます。

また来週!!



初々しさを、いつまでも(2021年4月5日)


新年度が始まりましたね。

昨年の今頃は、まだ海のモノとも山のモノとも見分けがつかない

新型コロナウィルスに怯え、

とにかく全てが中止となりました。

あれから1年、

社会は色々学びや経験を得て、

ただ中止するのではなく、

対策をしてできる範囲で実行する、に

方向が変わってきました。

社会がどうであれ、

新入生のこの時期は一生に一度です。

この初々しさを、その気持ちを、

どうかずっと忘れないで欲しいな~と

経営コンサル目線で今週のコラムを

書いてみました。


こちらです。



この機会に、どう変わりますか?(2021年3月29日)


この一年、

当社は120社を超えるテレワーク導入コンサルティングで

本当に沢山の経験を積ませていただきました。


コロナ感染防止の理由で

仕方なく行うテレワークであっても、

働き方改革の一環として

攻めの気持ちで始めるテレワークであっても、

現在のスタイルを変えることに変わりはない。


でも、折角変わるなら、どう変わりますか?

平和で毎日繰り返すだけであれば

気づかなかったこと、

大変だけど変える、そのことでどんな会社に生まれ変わりますか?


今週のコラムは、こちらです。



決算のあとの(2021年3月22日)


3月決算の会社さん、多いですね。

決算の後、納税…がやってきますね。


普段の資金繰り、入って、出て…と、

毎月定期的な動きだと、なんとも思わないのですが、

一年に一回や二回の(企業さんによって異なりますね、ハイ!)

税金、しかも消費税となると、

いちど仮受でも入金したものを、

またまとめて払う、というのが、すごく悔しい気分に…なりますよね?

悔しいだけならともかく、

支払うのにギョ!っとしませんか?

使っちゃいけないんだ、貯えておかないと!って。

私も分かりますよ。会社を運営していると。


ということで、今日はそんな、

貯えのお話。

こちらです。


春の訪れとともに(2021年3月15日)


先週末卒業式だったところは、

雨で大変でしたね。

去年、我が家もコロナ禍の始まりでの卒業式を

二回経験しましたが、

今年も状況的には変わらないものの、

一年間対策を色々経験してきて迎える

また別なイレギュラーな卒業式だったのではないでしょうか。

そんな旅立ちの季節、

達成感、希望、夢…

そんな気持ちに表情も和らぐ様子について、

今週もコラム、書いてみました。

こちらです!


電話はほどほどに(2021年3月8日)


確定申告、年度末、色々とバタバタが続く毎日ですね。

忙しいからちょっと電話して、

あそこにも電話して、なんだかついでに別の話もしたりして。

果たして、電話の乱発、それってシゴトになってますか?

自分は終わったとしても、相手を振り回してませんか?

相手の時間を奪ってませんか?

今週のコラムは、こちらです。



春なので虫のお話を(2021年3月1日)


春、3月とはいえ、まだまだ風が冷たいですね。

でも、そろそろ虫さんも顔を出す季節。

今週のコラムは、

為になる四字成語…ではなくて、

虫に譬えた、

ある人の性格のお話。

泣き虫?

弱虫?

いえいえ。

では、こちらから、どうぞ。


忍耐強く(2021年2月22日)


人は、できるだけ早く、結果が見たいもの。

時間がかかる、と分かっていても、なんとなく我慢できないから、

なおりかけのカサブタをなんども取っては、

「あ~」と後悔したり、

まだ蒸らせていないご飯炊きの土鍋を開けてしまったり。

子育ても、

会社運営も、

やっぱりそうですね。

怒ってすぐ良くなるなら、いっぱい怒りたい!

でも、怒ってるのは、自分が思うようになっていないから。

ただそれだけの不満爆発。

時間がかかるから、

腹を据えて、

長い目で。

これがまた、難しいんですよ。

今週はそんな、コラムです。



考えて行動しているか(2021年2月15日)


今日はコンサルティング、二件でした。

経営者さんが、よく仰るのは、


「自分はそんなに頭がいい方ではない。

そんな自分でもこれぐらい考えてやる。

なのに、どうして社員は、それぐらい考えて

行動してくれないのか。」


なぜでしょう?

それは、ミッションや目標があって、

その過程の仕事をこなしていく人と、

過程の一つが目標になっている人の

違いではないでしょうか?


どうしたら言われたことだけをするのではなく、

考えて行動するようになっていただけるでしょう?

今日はこんなことを考えてみました。

こちらです。


その先を見て(2021年2月8日)


長期戦だ、ということは分かっていても、

やはり経営面での状況打破をどうすればよいのか、

自社は良くても、

取引先はどうなのか、

不安のもとは尽きません。


だから、嵐が過ぎるのを少し身をかがめて待つのも一案、

今だからこそ柔軟に対応して変化するのも一案。


すぐに変革することだけが良いとは思いません。


でも、このパンデミックが終わったら、

社会は全くもとに戻るのではなく、

価値観や人々の行動も、

少し変わったものになるんでしょうね。


いまの状況のための変化だけではなく、

その先にある、そんな新しい時代に向けて、

自分の会社はどうするのか。

考えて準備することは必要でしょう。

今週のコラムは、こちらです!


雪に埋もれる常緑樹(2021年2月1日)


今日から二月です。

何が変わったでしょうか?

月が変っただけで、

外出するでもなく、

テレワークカゾクもいて、

家事の負担はむしろいつもすぐ横にあって

生活感いっぱいの家の中ですが

家でできるだけマンネリにならないように

服もローテーションして、

髪も多少はキレイにして、

姿勢を正してシゴトに向かう。

今できる、私の精一杯のこと。

寒い雪の中でも鮮やかな緑色を保つ松や柏のように、

こんな時期でも!!

と、そんな背筋の伸びることわざを紹介しております。

今週のコラムは、こちら


Web会議の向こうから(2021年1月25日)


毎日のように、オンラインでテレワークや経営改善の

コンサルティングを実施しています。

自分でも、コンサルタントより、トレーナーの位置づけで!

と思うぐらい、何か、企業さんに動きを創っていっていただく

そのためのサポーターだと思って今までもやってきました。


が、このようにオンラインでの面談が多くなると、

インターネットの向こうの相手には、

自分の言葉が響いているのか、

そして自社で私が提案したことを

実行に移してくださるのか、

とても心配になります。


いやいや。

だからこそ、の勝負所だと思っています。

「やっぱりテレワークはだめだね」と言わせない、

オンラインのコンサルティングでも、

実感をもてた、行動に移せた、何かが変わった、

と思っていただけるよう…

今週はこんなことわざです。


考えが違う人を動かす(2021年1月18日)


あれあれ?先週月曜日は祝日、その前はお正月休みでしたか…。

今年初めてのコラムですね。


今日は、最近のコンサルティングの中でも、

似た様な指摘をさせていただいて

感じたことを書いてみます。


経営者が「これは大事!是非皆に守ってもらいたい!」と思う。

そして発信するが、案外受け入れられていない。

聞いてない?

理解していない?

それとも、深く考えていない?

結構三番目のパターンが多いですね。


でもそれは、伝える方の問題も多分にあります。

自分の考えと行動に固執して理論を組み立てるから。


他人に動いてもらう言葉は?

その発信で大事なことは?

今週のコラムに書いておきました。



過去のお知らせはこちら