歩いていこか

Post date: Jul 10, 2017 3:45:07 AM

私が普段心がけていることで、「ぼちぼち」というのがあります。私は普段、けっしておっとりしているわけでも、のんびり屋でもなく、むしろ、いつも動き回っていないと気が済まないぐらいのせっかちです。また小さいころからお話ししたいことがいつも沢山あって、機関銃のように話す性格でした。(です!)。

もう少しゆっくりしないと、と分かっていても、気持ちが先へ先へと行ってしまうので、時々無理をしすぎてダウンしてしまったり…ということを繰り返し、夫からも「あなたはそういうところは全く学習しない!」と叱られたりもしました。そうした失敗を繰り返している間に、急スピードで走り続けるといつか倒れ、また立ち上がるまでに休まざるを得なくなり、結局急いでも、普通のスピードで走っても同時にゴールすることになってしまうことを実感するようになりました。それだけではなく、いつも同じスピードなら、周りもその通りお付き合いできるのですが、急スピードで周囲を振り回し、ダウンしたら迷惑をかけ、というのでは、協調性の面でも問題がある、と反省したりもしています。

時代の流れも決して遅いわけではありませんし、時機を見て「ここ!」という時に行動することも、普段からフットワーク軽く、動き回ることは大事です。でも、何事も「適度」が大事なんですよね。私にとっては、「スピード落せ、スピード落せ、ゆっくり、ゆっくり!!」と自分に言い聞かせているぐらいが、ちょうど良いような気がしています。それに、今年は年女、体力も年齢の割にはある方かもしれませんが、瞬発力も持久力も鍛えていたって衰えては来るもの。その分「ゆっくり、ゆっくり」で内面磨きをすることも必要だと痛感している今日この頃です。コンサルティングをしているとつくづく感じます。この年になってしかできないこと、年齢で人を自然に納得させられることもあるのですから。

「安歩当車(アン・ブー・ダン・チャ)」車に乗らず、ゆっくり、歩く。焦ることも沢山ありますし、困難な時ほど、できれば現実を見ないで、逃げ去りたいからバタバタと不用意な行動をとってしまうものですよね。緩急も大事ですが、急発進・急ブレーキは危険!ボチボチ進むことで、自分の体力・能力・体力のバランスを見極めながら、伸ばせるところを伸ばしていけるような、そんな一週間でありますように。

安步当车 [an1 bu4 dang1 che1]