意志あるところに

Post date: May 15, 2018 2:02:13 PM

無料相談や公的支援の経営相談の対応をしていますと、どうしてもネガティブな声が聞こえてきます。もちろん、経営コンサルタントは社長の右腕であり、孤独な経営者の弱音や愚痴をアウトプットしていただくことも大切なお仕事!!でも。たまに愚痴ることや、不安になることがあっても、組織のトップはそんなことばかり言ってられません。少なくとも、社員・スタッフの前では、常に先頭を走り、方向を指し示す役でないといけないんですから。

ここ数日、ありがたいことに、力強いリーダーの方々にお会いすることが続きました。そういう方々に逆境がなかった訳ではありません。紆余曲折、もう辞めてしまいたいと思ったこと、沢山あったことでしょう。そしてこれからも、嫌なこと、トラブル、失敗をゼロにすることは難しいですよね。おそらくそれは、誰にとっても同じ。それなら、そんな逆境や不安要素を心配しながら毎日を過ごすよりは、自分のやりたいことをいつも明確にしておくこと。特に事業であれば、「誰の、何に対して役に立つのか!!!」これを常に問い続けること。

株式会社は、もちろん自社の営利を求めて活動するわけですが、誰かの役にたったり、それにより助けられたり、楽しい気持ちになったり、という価値を提供し、その対価をいただくもの。であれば、より高い利益を得るというのは、自分だけが、儲かるようにすることを考えるのではなく、より高い付加価値を相手に与えられるような工夫や、研究をすることが、プロフェッショナルとして求められるんですよね。その高みを目指すことを楽しみにしてしまいましょう!!

意志有るところに道あり、「有志者事竟成:ヨウ・ジー・ジャ・シー・ジン・チェン」、やりたい!!こうしたい!!こうなりたい!!誰かの役に立ちたい!!こんなシンプルな欲望を、ずっと持ち続けましょう!!続けて努力していれば、いつか実現できますから!!チアーマンサポートも、「人と経営を元気に!!」できるよう、がんばります!!

有志者事竟成 [you3 shi4 zhe3 shi4 jing4 cheng2]